カネテック株式会社 KANETEC

メンテナンス(永電磁リフマ®用制御器)

1.点検事項
  ①電源コード、出力コードの損傷を確認し異常があれば交換して下さい。
  ②部品取付ネジ及び配線用端子ネジ等のネジ類の緩みを点検しガタ等があれば締め直して下さい。
  ③電源電圧及び出力電圧が定格値になっているかテスターで測定して下さい。
  ④冷却フィン及びケース内部に汚れ、異物等があればエアーを吹き付ける等して清掃して下さい。
  ⑤ケース及び操作パネルが汚れた場合は水で湿らすか、薄めた中性洗剤を少し布につけて拭き取っ
   た後で空拭きして下さい。
   ベンジン、シンナー等は表面を傷める事がありますので使用しないで下さい。

2.故障と対策
  整流器が正常に動作しない場合、下記の表に基づき点検を行って下さい。

現象
原因

















|













 ア
 ラ
 |
 ム
 表点
 示滅
 灯し
 がて
  い
  る
確認と処置
電源が供給されていない       元電源を確認する。
ヒューズが切れている       ヒューズホルダよりヒューズを取り外し、新しいヒューズと交換する。
電源が定格電圧の範囲外である       電源電圧を確認し、定格範囲内にて使用する。
電磁石とその配線路の断線     永電磁リフマの抵抗測定、∞Ωで断線。
電磁石とその配線路の絶縁不良(短絡・地絡)   出力端子よりケーブル外し、リフマの絶縁抵抗を測定し、5MΩ以上で正常。
5MΩ未満の場合は配線の確認。
絶縁不良の場合は修理依頼してください。
回路部品の故障 弊社営業所へお問い合わせください。

注意)

原因の確認・調査を行う場合は必ず元電源を切り、電源線を外して下さい。


電磁石の絶縁抵抗は絶縁抵抗計にて測定し最低5MΩ以上であることを確認して下さい。


故障を発見したときは、適切な表示(「故障中使用禁止」の札を貼るなど)を行い、原因が不明な場合は弊社営業所へお問い合わせ下さい。


COMPANY
会社情報

詳しく見る

RECRUIT
採用情報

詳しく見る

CONTACT

カネテックの事業、製品に関するご相談や
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

お問い合わせ一覧はこちら